スポンサーサイト


JRA開催開始について

みなさん、こんにちは。来訪ありがとうございます

*当サイトのサイトポリシーはコチラ

---------------------------------------------------------------

東北大震災、一刻も早い救出・復興を切に願います。

「あれだけの被災地でありながら、なぜ無法地帯にならないのか?」

私たち日本人にとっては当たり前のことですが、
実際世界基準では違います。
アメリカしかり、ハイチしかり、無法地帯になって当たり前なのです。

日本人の民度の高さを改めて世界に示したでしょうし、
自分が日本人であることを心から誇りに思います。


ただ、「こんなときに競馬を開催している場合ではない」という
意見には賛同できません。

厩舎スタッフ、JRA職員、牧場関係者。
競馬で生計を立てている人々はたくさんいるはずです。

そんな人々の生活を追いやる権利は誰にもないと思いますし、
「競馬≒ギャンブル≒社会悪」という漠然としたイメージでだけで、
「こんなときに競馬を開催している場合ではない」と主張しているなら、
話にならないと思いますし、競馬関係者に失礼きわまりないでしょう。

人には「できること」「できないこと」がありますし、
なんとなく社会的雰囲気に乗せられて「自粛」「節制」を
振りかざすのならば、それは偽善だと思うのです。

僕自身、募金もしましたし、復興を心から願っています。
ですがこんなときだからこそ、盲目的に「善」を叫ぶのではなく、
「必要なこと」「必要ではないこと」を自分でしっかりと見極めるべきだと思います。

一連のメディアの報道は、少々過熱しているように思います。
一丸となって自然災害に立ち向かうことは不可欠です。
ですが、メディアが必要以上に不安を煽り立て(特に原発関連は目に余る)、
皆が盲目的に献身を叫ぶような風潮にはどこかしら違和感を感じます。

僕は、競馬を開催することが倫理的に不適当だとは思いません。

---------------------------------------------------------------

この記事は参考になりましたか? □ ←Click!

もしこの記事がみなさんの参考になりましたら
応援ポチ↑↑どうかお願い致します。。。


★みなさん、これからも当ブログをよろしくお願い致します。★

c_02.gif

にほんブログ村 競馬ブログ 学生競馬ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメント

§

 イントロの文章、大いに賛成したいと思います!

なぜ無法地帯にならないかという議論がアメリカでされたというニュースに驚きを感じましたが、私たちの国民性に納得できるところが多くあります。

やたらと自粛させる雰囲気が、いたるところで漂っているのことについても同感です。
どこを見回しても「不謹慎だから自重しよう」などという偽善的発言にはほんと目に余るものがありますよね。
アフリカの内紛地区とか、世界を見渡せばいたるところで日常が被災地と変わらない状態の所があるのに、いざ自分たちの身近になってから騒ぎ、善くあろうと振るまう。
火拳さんの『盲目的に「善」を叫ぶ』って言葉は実に共感できました。

自分も何も気にせず、堂々とコース分析を掲載します。
競馬のばの字まで競馬を好きでいてくれる人に、一人でも多く読まれることをいつも願って書いてます。
これからもお互いのブログ盛り上げていきましょう!

それにしてもおもわずランキングクリックさせられちゃいましたw
さすがですww
またきます^^

長文失礼しましたm(_ _)m

§ Re: タイトルなし

クリスエスさん

コメントありがとうございます^^
どうもマスコミは好きになれませんね。
報道用のヘリを飛ばすなら、何か物資でも運べよ!と思います。

とりあえずは馬券の売り上げから義援金も捻出されるようですし、
競馬は競馬として楽しみたいと思います。

§

こんにちは。
賛否両論あるでしょうが、おっしゃることは間違ってないと思います。
避難されてる方の中にはプロ野球開幕など娯楽を望んでおられる方もいます。こんな時だからこそテレビやラジオから流れる娯楽に勇気づけられる部分もあるというのです。なんでも自粛では暗い雰囲気になる一方ですものね。物事の本質を見極め真摯な態度で取り組んでいくことこそ重要でしょう。

§ Re: タイトルなし

Man O'Warさん

そうですね。どんなときでも本質を「自分の目で」見極めていたいものです。
ご家族が無事でいらっしゃったようで何よりです。
馬券の売り上げから義援金も出るようですし、競馬開催が、復興への一助になればと思います。

§

慶應VACATIONの不死鳥です。

火拳さんのおっしゃるとおりです。
関東は交通面・通信面などで仕方ないのですが
阪神・小倉の開催は不適当だとは思いません。

やはりメディアの偏った情報に惑わされない・冷静な判断が
できることが一番重要です。
これは馬券の上でもそうかもしれませんが。。


ちなみに今週の馬柱はファルコン&阪神大賞典&フィリーズを
予定していますので、参加よろしくお願いします。

§

こんばんは。ケイバ~にゃのハクビンです。
私もマスコミの騒ぎ立て方と今必要でない無意味な情報の多さに
嫌気が差していました。
また、競馬の再開が被災者や被災地の復興の役にたっていくのは
JRAのHPをみていけばすぐわかりますものね。いつまでも塞ぎこんでいても道は開けないと思うので、こういった興行は必要だと私も思います。

§ Re: タイトルなし

不死鳥さん

そうですね。
当ブログを訪れてくださる方は、冷静に物事を判断されている方が多いようで喜ばしいです^^

了解しました。また参加させていただきます☆

§ Re: タイトルなし

ハクビンさん

マスコミの発信と、大衆の欲している情報・番組とはいつも乖離がありますよね…
おっしゃる通り、経済復興・前を向いていくためにも競馬開催は良いんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒河 將

Author:黒河 將
 
京都大学医学部医学科卒業。
 
現役医師でもある競馬予想家。
無料メルマガもどうぞ!



 
にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ その他競馬理論へ
にほんブログ村 

【Twitter始めました!】
@Winning_Black5

Twitter





現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

