

皐月賞を考える【2010】

みなさん、こんにちは。わざわざ訪問本当にありがとうございます

もしよろしければ応援ポチ↓↓どうかお願い致します。。。
喜びます。。☆ 予想精度もあがります。。☆笑

FC2 Blog Ranking
 c_02.gif
これからもよろしくお願いします。。☆


---------------------------------------------------------------


▼皐月賞▼

何を隠そう皐月賞は一番相性の良いG1レースです。
競馬を始めた年から二年連続で当てているのは皐月賞だけです。

記事【皐月賞2008 ☆キャプテントゥーレ】
記事【皐月賞2009 ☆トライアンフマーチ】

まず過去10年の連対馬20頭のうち、トライアル以外からの臨戦の馬は
テイエムオペラオーとダンツフレームというかなりの名馬2頭だけ。
トライアルからの馬を狙うべきレースです。

そして前に行って強い馬を狙うのがセオリー。
過去6年で馬券になった18頭のうち、前走で4角8番手以降だった馬は
シックスセンスとドリームパスポートの2頭だけ。
残る16頭は前走で4角7番手以内の競馬をしています。
これは皐月賞の性質をよく表しているデータだと思います。
ディープインパクトも弥生賞で4角3番手です。

ちなみに追い込み決着のイメージが強い昨年も

アンライバルド (スプリングS 4角7番手)
トライアンフマーチ (若葉S 4角3番手)
セイウンワンダー (弥生賞 4角3番手)

となっています。
ちなみに*ヴィクトワールピサはここ2走で8番手、9番手の競馬をしています。
というわけでもちろん本命には推せません。

以上より、本命候補は以下の5頭です。

*エイシンアポロン (弥生賞 4角4番手 2着)
*アリゼオ (スプリングS 4角1番手 1着)
*ゲシュタルト (スプリングS 4角3番手 2着)
*ローズキングダム (スプリングS 4角6番手 3着)
*ヒルノダムール (若葉S 4角4番手 2着)

ちなみに、若葉S組は重賞でもないし軽視されがちだが、結構走る。

12人気2着シックセンス
2人気3着フサイチジャンク
7人気1着ヴィクトリー
8人気2着トライアンフマーチ

加えて今年の若葉Sは史上初の1分台決着とかなりのハイレベル。
*ヒルノダムールは買い。ただ、スタートがあんまり良くない。

*ゲシュタルトも面白い。
新馬戦で【34.2-37.0】のハイペースを好位から抜けた内容は非凡。
出負けしながら、桜花賞2着のオウケンサクラと0.2差で走ったこともあるし、
毎日杯2着ミッキードリームの2着に走ったこともある。
いかにも人気無さそうだが、スプリングSの2着は決してフロックでは無い。

ちなみにこの2騎、ともにマンハッタンカフェ産駒。
さらに2頭とも母方にNorthern Dancerのクロスをもち、血統構成はよく似ている。


というわけで、枠順発表前の時点で一番狙いたいのは☆ゲシュタルト
問題は減り続ける馬体。当日の気配は至極大事。
そして中山コースなので枠もかなり重要だ。

新馬でヒルノを下し、スプSでゲシュタルトを下している*アリゼオ
これもモチロン消せないけど、芝G1でシンボリクリスエスを買いたくない。


---------------------------------------------------------------

★みなさん、これからも当ブログをよろしくお願い致します。★

↓よろしければクリックお願いします。本当に励みになります(>_<)↓
FC2 Blog Ranking
 c_02.gif
↑よろしければクリックお願いします。本当に励みになります(>_<)↑


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒河 將

Author:黒河 將
 
京都大学医学部医学科卒業。
 
現役医師でもある競馬予想家。
無料メルマガもどうぞ!



 
にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ その他競馬理論へ
にほんブログ村 

【Twitter始めました!】
@Winning_Black5

Twitter





現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

