スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

騎手を考える

みなさん、こんにちは。わざわざ訪問本当にありがとうございます

もしよろしければ応援ポチ↓↓どうかお願い致します。。。
喜びます。。☆ 予想精度もあがります。。☆笑

FC2 Blog Ranking
 c_02.gif
これからもよろしくお願いします。。☆




---------------------------------------------------------------


【積極的に買えるジョッキーか否か】


昔は人6馬4なんて言われたようだが、いまや間違いなく人7馬3くらいの域に達している。


例えば武豊。
リーディング首位を走り続けているが、実際上手い。

競馬を始めたての頃は、「天才」と呼ばれ常に過剰人気を呼ぶ彼の馬をとにかく避けた。
「人気ほど信用できるのか」。
そういう考えは常にもっていた。
しかし、ある程度「競馬」について理解し、改めて武豊を見てみると、
そこには膨大な経験とセンスに裏打ちされた技術が確かにある。
武豊は間違いなく、上手いのだ。

ベテラン組で言えば、武豊、安藤勝、岩田の3人は抜けている。
彼らは当然人気を背負っていても積極的に買えるジョッキーだ。

ウチパクはリーディング上位にこそいるが、上手いと思ったことは一度も無い。
無理やりもってこれているだけという印象しかなく、上記3人とは大きな差がある。


人気馬はたいてい強い。
「いい馬にたくさん乗っているから成績がいいんだろ」という声をよく耳にする。

確かにそうかもしれないが、人気馬を人気通りもってくることはかなりの技術を要する。
たくさんのマークや重圧を跳ね返し、好走させるのはそう簡単ではない。

たいていのレースで上位人気を形成する上記3人は、そんな中で常に好成績をおさめ、
だからこそまた良い馬が集まってくる。
これが馬券を買う側にとっても「信頼に足る」ということだろう。



逆に幸四郎の1人気や、小牧の1人気を俺は買う気がしない。
間違いなく彼らは騎乗技術が劣っている。

穴馬に乗って、気楽な立場の一発は期待できる。
ただ、「穴ジョッキー」というのは決して名誉な呼称ではないと思う。
人気馬、すなわち注目なりマークが集まると結果が出せないのだ。

もちろん勝つこともある。
ただし、オッズとの兼ね合いを考えた場合、彼らは「信頼に足らない」。



応援する騎手がいる場合や金が湯水のようにある場合は自由でいい。
ただ、限りある身銭を切るならば、自分にとって信頼に足るジョッキーから買うべきだろう。

よほど魅力的な穴馬がいる場合などは、ジョッキー無視で買うが、
特に人気馬を軸にするような場合はジョッキーに注意を払いたい。

馬に力はあっても、その馬をエスコートする人が無能ならば、
結果として馬券は外れるのだ。


個人的に人気馬で信頼できる騎手及び信頼できない騎手を考えてみました。
なんとも判断しかねる騎手はたくさんいるので、ごく一部の騎手ですが、
1年ほど身銭を切ってみた経験則です。

繰り返しますが今の時代、人7馬3。
このメモが皆さんの参考になれば幸いです。


もしよろしければ応援ポチ↓↓どうかお願い致します。。。
喜びます。。☆ 予想精度もあがります。。☆笑

FC2 Blog Ranking
 c_02.gif
これからもよろしくお願いします。。☆



【信頼に足る技術があると思うジョッキー】

武豊、安藤勝、岩田、藤田、北村宏、川田 (基本的にはこの6人から買います)


【人気馬では基本的に買いたくないジョッキー】

武幸四郎、小牧、蛯名、内田博、福永、藤岡佑 (勿論人気が無ければ買えます)


【今のところ可もなく不可も無いジョッキー】

四位、後藤、横山典、池添、松岡、三浦、和田

※あくまで筆者の主観です。


---------------------------------------------------------------

★みなさん、これからも当ブログをよろしくお願い致します。★

↓よろしければクリックお願いします。本当に励みになります(>_<)↓
FC2 Blog Ranking
 c_02.gif
↑よろしければクリックお願いします。本当に励みになります(>_<)↑
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒河 將

Author:黒河 將
 
京都大学医学部医学科卒業。
 
現役医師でもある競馬予想家。
無料メルマガもどうぞ!



 
にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ その他競馬理論へ
にほんブログ村 

【Twitter始めました!】
@Winning_Black5

Twitter





現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。