

フェブラリーステークス(GⅠ)【東京/ダ/1600/左】

前年秋の南部杯好走馬は要注意。
やはりマイルだけに無視はできない。

ex.)
【2008年】

ブルーコンコルド(1着→2着)
ワイルドワンダー(2着→3着)

【2007年】

ブルーコンコルド(1着→2着)

【2006年】

ユートピア(1着→3着)
シーキングザダイヤ(2着→2着)



FC2 Blog Ranking
c_02.gif

ヒヤシンスステークス【東京/ダ/1600/左】

前走バイオレットステークス組のうち、先行して失速した馬は消し。
来るなら、好位(3~8番手)から複勝圏内にきた馬
 

2008年の場合は、3頭消せた(セレスハント、ダイワシークレット、リバータウン)。

1400m→1600mはやっぱスタミナ、いるよね。


FC2 Blog Ranking
c_02.gif

2/24 予想復習。

さあ日曜日は悔しい悔しい結果です…涙
まさか予想したレース両方とも×印にふっとばされるとは…
うーん。。。。あと一歩なのか…

まずヒヤシンスステークス。
×印セッカチセージが来て、ワイドひっかけただけに終わる。無念。
セイカアレグロの差し足が不発。これは完全に想定外。
フェブラリーステークスと同コースだけに同傾向かと思いきや、フェブラリーステークスでは別に差し馬不利でもなかったようで。
考えられる敗因は内枠に入ったこと。これか。


◎ サクセスブロッケン  (→1着
○ ナンヨーヒルトップ   (→4着)
▲ ダイワマックワン    (→2着
△ ラインプレアー     (→9着)
△ セイカアレグロ     (→8着)
------------------------
× セッカチセージ     (→3着



さてフェブラリーステークスも×印ブルーコンコルドが来て終了…ちーん。。
前年好走馬は着順を落とすというジンクスもなんのその。
そしてフィールドルージュ
突然凡走の可能性もとは言うたけど、競争中止て…どんだけの人が一瞬にして金失ってん。。。orz
そして地方組はアッサリ着外。
バトラーとドラゴンの取捨選択もどうでもよかったわ!!笑


◎ ワイルドワンダー  (→3着
○ ヴァーミリアン    (→1着

▲ フィールドルージュ (→競争中止
△ ドラゴンファイヤー  (→9着)
△ デアリングハート  (→7着)
△ ロングプライド    (→4着)【これはなかなか力あるのでは】
-------------------------
× ブルーコンコルド  (→2着


こうして見るとただ、悔しい。
◎○▲に後悔はないが、
△印の選択を完全に誤っています…。
くそぉ…これをとれないのが素人なのか…おちこみ
結局外枠サイドで決まり、内枠実力馬の取捨判断できず…(ルージュよ…)
……来週こそは!!怒


FC2 Blog Ranking
c_02.gif

【08/2/24 フェブラリーステークス】予想

 
ここは安定感を買ってワイルドワンダーから。
ただ、一頓挫&距離不安があるとは言え、国内でのヴァーミリアンはさすがに見限れない。
フィールドルージュは調教時計が平凡だけに突然凡走される可能性も。
デアリングハートは絶好の穴馬では!?サンデーの血に期待。
地方勢については、ビッググラスは無いとして、アンパサンドは怖い。フジノは枠&距離が不安。
しかし、さすがに地方から中央最高峰はきついか。
よって△ラストはロングプライドで。



◎ ワイルドワンダー
○ ヴァーミリアン
▲ フィールドルージュ
△ ドラゴンファイヤー
  (後述の条件次第では→メイショウバトラー)
△ デアリングハート
△ ロングプライド
----------------------------
× ブルーコンコルド



昼時点では向かい風が強く、追い込み苦戦だそうで。
当日同コース9Rで、ダイワシークレットorプラチナメーンが複勝圏内に残るようなら、メイショウバトラーに好機あり!
馬券は、上6頭三連複BOX20点買いで!
そして配当でかいので、アンパサンドの単複応援馬券で計2200円勝負!


 
FC2 Blog Ranking
c_02.gif

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

【08/2/24 ヒヤシンスステークス】予想

 
ここは有利な外め枠に入れたサクセスブロッケンでかたいでしょう。
実力は相当なもの。
初ダートのダイワマックワンは未知数。斤量は不利だが…



◎ サクセスブロッケン
○ ナンヨーヒルトップ
▲ ダイワマックワン
△ ラインプレアー
△ セイカアレグロ
----------------------------
× セッカチセージ



かためサイドかなあ…上5頭三連複BOX10点&ワイドBOX10点買いで!
くるなよ、セッカチくん。

 
FC2 Blog Ranking
c_02.gif

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

クイーンカップ(GⅢ)【東京/芝/1600/左】

前走フェアリーステークス組は来にくい。
 

2008年も結局3番人気のスワンキーポーチを含め、3頭出走もエフティマフィアの6着が最高。

純粋に、1200m→1600mってねえ。。。


FC2 Blog Ranking
c_02.gif

2/23 予想復習。

クイーンカップで初めて予想を公開したわけですが、
クイーンカップでは中々想定の決着で興奮しました。

三連複8500円をゲットし、今日の負債を一発チャラピース
やはりライムキャンディは1勝馬ながら要注目ですね。
ギムレット産駒なので個人的にも注目!


◎ リトルアマポーラ  (→1着
○ ラルケット      (→3着

▲ マルターズオリジン (→9着)
△ カレイジャスミン   (→11着)
△ シャランジュ     (→10着)
△ ライムキャンディ   (→2着



さて問題は京都記念。
バッサリきったオーラに来られ、予想的には完敗…汗;
しかし、これはギリギリ想定内。
そのためにワイド戦法をとったのですから……!!
…が!シルクフェイマス!笑
がんばりすぎ、おっさん。これは絶対にとれませんわorz


◎ ウオッカ       (→6着)
○ アドマイヤフジ    (→2着
▲ ドリームパスポート (→4着)
△ サンバレンティン  (→12着)
△ トウカイエリート   (→9着)
△ ダークメッセージ   (→11着)【負けすぎでは…】


ただ、総じて追い込み馬が届きませんでした。
ウオッカはまたも上がり最速ながら…やはり位置取りが悪いなあ。応援はするが。
根本的なものを覆されたので、まあ土曜日は1勝1敗といったところか…。


FC2 Blog Ranking
c_02.gif

【08/2/23 京都記念】予想

 
ウオッカは現役競走馬で一番応援している馬です。
今週末はリトルアマポーラもいるし非常に個人的に楽しい♪笑



◎ ウオッカ
○ アドマイヤフジ
▲ ドリームパスポート
△ サンバレンティン
△ トウカイエリート
△ ダークメッセージ




アドマイヤオーラにはちょいと長いのでは!?と思いバッサリ…笑
買うとすればオッズを見ながら6頭ワイドBOX最高15点買いでいこうかなあ。
なんか一頭突っ込んできそうなので…苦笑

 
FC2 Blog Ranking
c_02.gif

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

【08/2/23 クイーンカップ】予想

 
もともとリトルアマポーラはめちゃ好きで、応援もしていますし、ココは勝って欲しい。



◎ リトルアマポーラ
○ ラルケット
▲ マルターズオリジン
△ カレイジャスミン
△ シャランジュ
△ ライムキャンディ



順番つけてみたものの、6頭三連複BOX20点買いでいきます!笑

 
FC2 Blog Ranking
c_02.gif

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

【サイトポリシー】

みなさん、こんにちは。わざわざ訪問本当にありがとうございます

もしよろしければ応援ポチ↓↓どうかお願い致します。。。
喜びます。。☆ 予想精度もあがります。。☆笑

FC2 Blog Ranking
 c_02.gif
これからもよろしくお願いします。。☆


---------------------------------------------------------------

当ブログは管理人が、競馬の魅力にひかれ、運営を始めたものです。
このブログの存在意義は、あくまで管理人の備忘録としてです。

不適当と判断したコメントは削除させていただきます。
常識を守って、健全な競馬交流をしましょう^^

コメントはお気軽にどうぞ。


2008年から競馬を始めました。

*一番最初に獲ったG1は本命キャプテントゥーレの皐月賞です。

*一番興味のある予想Factorは、血統です。まずは血統を見ます。

*ロングスパンで競馬人生を考えた場合、本命馬には先行馬を選ぶべきです。
不利を受ける可能性が少ない、近年はスローのレースばかり、
産駒に抜群の瞬発力を伝えたサンデーサイレンスの死去、などが理由です。

*好きな馬はテイエムオペラオーウオッカハーツクライアイネスフウジンです。

*好きな騎手は和田竜二川田将雅岩田康誠です。

*予想方針としては、紆余曲折を経てある結論に達しています。
基本的に「軸馬は、上位人気馬から選ぶ」。
なぜか?ここでいう「軸馬」とは「複軸馬」のことですが、
中央競馬において1~4人気馬がすべて飛ぶレースはほとんど存在しないのです。
つまりその4頭から正確に軸馬を選ぶことができれば、あとは相手探しです。

穴馬はなかなか来ないから穴馬なんです。
上位人気馬が1頭も来ないレースがほとんど無い以上、
上位人気馬の相手として、穴馬を拾えていればよいのです。


競馬予想のキモは、穴馬を見つけることじゃない。
結局、人気馬の取捨選択だと思っています。

(2011.1. 【火拳】 Rewrote)


---------------------------------------------------------------

★みなさん、これからも当ブログをよろしくお願い致します。★

↓よろしければクリックお願いします。本当に励みになります(>_<)↓
FC2 Blog Ranking
 c_02.gif

↑よろしければクリックお願いします。本当に励みになります(>_<)↑

根岸ステークス(GⅢ)【東京/ダ/1400/左】

前走ガーネットステークス好走馬は走る可能性あり。

逆に、ガーネットステークス凡走馬は、消し。


ex.)毎年、複勝圏内へ。

タイセイアトム【1着→2着】(08)
リミッドレスビッド【2着→4着】(07)、【1着→1着】(06)
ニホンピロサート【4着→3着】(07)、【1着→2着】(03)
メイショウボウラー【1着→1着】(05)
シャドウスケイプ【3着→1着】(04)
サウスヴィグラス【2着→1着】(02)
ワシントンカラー【3着→3着】(02)
ブロードアピール【2着→3着】(02)


03年は、根岸Sは中山開催となっていた。

FC2 Blog Ranking
c_02.gif

tag : 競馬 収支 素人 2008 根岸S ガーネットS タイセイアトム

プロフィール

黒河 將

Author:黒河 將
 
京都大学医学部医学科卒業。
 
現役医師でもある競馬予想家。
無料メルマガもどうぞ!



 
にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ その他競馬理論へ
にほんブログ村 

【Twitter始めました!】
@Winning_Black5

Twitter





現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

